大学入試・英語の学習に役立つ記憶術:宮口公寿

自営業だった父親の仕事が突然傾き、大学進学をほぼ諦めかけていました。 「東京大学という最難関の大学」へ志望校を変更しました。どうせ実現不可能と思っていましたが、学費がほとんどかからないという大学という選択肢しかありませんでした。 周囲の人たちは、私を見て笑っていました。 偏差値41の人間が東大に合格するはずがないと。 普通の勉強法をやっていては絶対に合格しないと思い、ありとあらゆる勉強法を探しました。 そこで出会ったのが、記憶術でした。 そして、私は、記憶術を縦横無尽に活用して、見事東京大学へ

記憶術のコツがわかっていない!

宮口式記憶術の宮口です。


今日は,偶然の新規の生徒さんが
2名の初日です。

f:id:happyalljp2000:20190824174016j:plain

 

新しい生徒さんには、スタートダッシュを心がけています。
スタートダッシュとは,教え始めてからすぐに成果が上がること。


なかなか成果が出ないと、
先生と生徒の間に不信感が生じて、
「この先生について行ってもいいのかな?」
と心配に思ってしまいます。


幸いにして,その新しい生徒さん達は記憶術は
私のメルマガや、YouTubeを通じて習得しています。


しかし,記憶スピードが非常に遅い。
記憶術が出来るのですが、


普通に覚えるよりも若干早い程度。
これが一番良くある例。


普通に覚えると何がメリットなの?と聞いたら、
忘れにくいと言う事なんですよね。


確かにそれは非常に良い点で、
普通に覚えても忘れてしまうのはまるで
砂上の楼閣のようなものですよ。

f:id:happyalljp2000:20190824174029j:plain

 

元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん。
アナウンサーをやめて、弁護士になるため、司法試験に挑戦。


1月に民法勉強、2月に憲法、3月に商法。
4月に民法を復習しようしたら,すっかり忘れていて
いつになったら合格するのだろうと,ゾットしたそうです。


・勉強したことを忘れなければ、
・勉強し続ければ
絶対合格するはずですよね。


特に言えるのは医学部。
医学部は,ある程度浪人しても大丈夫なので
一浪,二浪でもお金のかからない国立大学に合格できれば
十分,元が取れる。


しかし,実際はそうはいかない。
長く浪人したって,受かるわけじゃない。


それは忘れるからです。


しかし、覚えるスピードは普通と同じ、
忘れるのが違うと言われても、
先生としては張り合いがない。


「記憶術はもっと凄いものです。」
「最低でも5倍の速度にすぐ行きます。」
と言いたいと思います。



f:id:happyalljp2000:20190824174024j:plain

 

その人の記憶術をしている様子を詳細に横で観察しました。
マンツーマンなので,それが出来るんです。


究極のコツである「イメージを感じる」ことが出来ていない。


ただ,イメージを論理的に考えてるではダメ。
イメージを感じて,あたかも目の前にあるかのように感じて
楽しんで欲しいのです。


そこで,私はこんな課題を出しました。

「今日の夕食って何?」
そうしたら,生徒さんはハンバーグと答えました。


・そのハンバーグぐってどんな味がするの?
・どんな匂いがするの?
・どのぐらいの大きさなの?
・ご家族の作るハンバーグっておいしい?
・ハンバーグの付け合わせは何?


いつも食べてるものだから,そして好物なら,
より,リアルにイメージできますよね。


そして毎日,夜寝るときに、
人生で今まで最も嬉しかったことを
イメージして下さいという課題も付け加えました。


例えばある生徒さん、この人は成人した人(医師)ですが、
「人生で1番嬉しかったことはなんですか?」
と聞いたら


「子供が生まれた時です。」
と答えました。


「婦人科で奥さんが出産しているときの
様子をイメージできますか?」
と聞いたら、


「ありありとできます。」
との答え。


産婦人科の待合室は?
赤ちゃんの最初の鳴き声は?
その病院はどんな感じ?


このように覚えたたい言葉をイメージするだけでなくて
イメージを感じて欲しいんです。


これは理論的にも正しく
感情は扁桃体というものが司り
記憶はその横にある海馬が司ります。


したがって,イメージに感情が伴えば
扁桃体が刺激され,その刺激が海馬に伝達され
より深く記憶が,刻み込まれると言う
研究論文が多数あります。


私はもちろん、私がたどり着いたのは
その論文が書かれる20年以上前。


20代の試行錯誤の結果から
イメージを感じるということが


「記憶術(場所法)の究極のコツである。」
ということが実際的に体得できました。


f:id:happyalljp2000:20190824174032j:plain

このように私の指導は1対1なので
生徒さん独自のきめ細かな所まで入り込み
最短で記憶術を習得できます。


その生徒さんの今後が楽しみです。


しかし,個別指導を皆さんにもっと安価に提供したい。


そこで考えたのが,
「少人数の記憶術セミナー(一ヶ月の無料指導付き)」
今回は,定員2名にしぼりました。
あと1名の枠があります。


あす,東京で開催。
http://kiokujyutu.com/seminar/


申込みフォームにダイレクトにいくのは
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=abshrq

入金は,来週の月曜以降でOK。
分割払いも6回まで大丈夫なので
その旨,お知らせ下さい。


とにかく,私は,ちゃんとした「記憶術」を
この世の中に広めたいと思っています。


━━┓________________
┃\/┃宮口式記憶術-Memory-learning
┗━━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
<宮口式記憶術>
■URL: http://kiokujyutu.com/
■E-Mail(事務局):support@kiokujyutu.com
■Blog:http://ameblo.jp/miyaguchikimitoshi/