大学入試・英語の学習に役立つ記憶術:宮口公寿

自営業だった父親の仕事が突然傾き、大学進学をほぼ諦めかけていました。 「東京大学という最難関の大学」へ志望校を変更しました。どうせ実現不可能と思っていましたが、学費がほとんどかからないという大学という選択肢しかありませんでした。 周囲の人たちは、私を見て笑っていました。 偏差値41の人間が東大に合格するはずがないと。 普通の勉強法をやっていては絶対に合格しないと思い、ありとあらゆる勉強法を探しました。 そこで出会ったのが、記憶術でした。 そして、私は、記憶術を縦横無尽に活用して、見事東京大学へ

「合格するためにモチベーションを上げろ」と言うのは嘘だ

 宮口式記憶術の宮口です

 

f:id:happyalljp2000:20180614123557j:plain

「合格するためにモチベーションを上げろ」と言うのは嘘だと
思います。


私は受験生に、いつもこんなことを言っています。
合格するために,モチベーションを上げる必要は全くない。
勉強(仕事)とモチベーションを切り離すことこそ,合格のコツである。


私は中学生の後から自己啓発(ライフハック)が大好きで
その手のありとあらゆる本を読破してきました。


最初はデール・カーネギーから始まり、ナポレオン・ヒルなど、
また,セミナーに行ったり、有料ビデオセミナー(日本語、英語)も
見てきました。


私にとって有利なのは、英語が得意なので
海外の有益な英語で書かれた情報も、
翻訳されるまでに,スピーディーにキャッチできるのです。


「モチベーション上げるにはどうしたらいいか」とか
「こうやればモチベーションを上げられる」とか
モチベーションを上げる方法が記されています。

f:id:happyalljp2000:20180513103617j:plain
私も比較的最近まで,
・モチベーションを上げなければ
・やる気にならなければ
仕事は上手くいかないと誤解していました。


多数の生徒さんに1対1で,勉強、資格試験を教えて
正直に言って,すごい結果を出していました。


そこで得た結論!
「人生で成功するには、モチベーションは全く必要ない。」


人生で成功することが,すごく大変なことだと,皆さん勘違いしている。
もちろん簡単なことでは有りませんが,想像よりはるかに簡単です。
そして,だれにも可能です。


そんなことを言うと誤解されてしまうので、正確に言い直すと
人生の成功を難しくしているのは,あなたの誤解から来ているんです。

f:id:happyalljp2000:20190819140507j:plain
成功することが本当に難しければ、やる気が必要です。
過去の私のように,成功に近づく方法ではなく、
自分のモチベーションを上げる方法を発見するのに
躍起になってしまいます。


モチベーションが上がれば、成功に近づくのは当たり前なのですが、
それを探す出すために、時間、お金を浪費してしまい、
実際の作業はできなくなってしまうのです。


私は受験生にこんなこと言っています。


受検勉強は,「単なる事務作業」だと思ってください。
これだけの量をやれば必ず受かると言う量があります。
そして,その量はそんなに多くはありません。


それを皆さんは,無限にやらなければいけないと思うので
やる気が出ないんですよ。


だから,「やる気」が必要なのです。


例えば東京から大阪に旅行で行こうとしてください。


もちろん新幹線や飛行機で行くのがベストですが(モチベーションが上がった状態)
歩いて行っても(少しモチベーションが低い状態)、必ずつきますよね。

f:id:happyalljp2000:20190819140404j:plain
皆さんは東京から大阪に行くのに
飛行機か新幹線以外使っちゃいけないと勘違いしてるんです。


もちろん、全ての行程を歩けば,1週間かかってしまいます。
しかし,必ずつけるんです。
そして,最初から最後まで歩いていく事はありえない。


これは皆さんの考えを180度転換させることなので
もっとわかりやすく言いたいと思います。


私はコンピューターのエンジニアを25年以上やってきました。
コンピューターのテクノロジーは、私にとっては非常に簡単です。


それは私はコンピューターが好きなので
朝から晩までコンピュータをやっても,ほとんど飽きないからです。

そんな私でも,ときどきは飽きます。
飽きたら,どうするか?


ほかの仕事をして気分転換します。
コンピュータの仕事に戻ります。


モチベーションを上げようと,これっぽっちも
思いません。


単純に言うと,やったからできるのであって、
いくら私でも,やらなければできないのです。


どんなに難しいプログラムでも,どんな難しい難題でも
解決できる自信があります。

無限にやらなくても解決するのです。