大学入試・英語の学習に役立つ記憶術:宮口公寿

自営業だった父親の仕事が突然傾き、大学進学をほぼ諦めかけていました。 「東京大学という最難関の大学」へ志望校を変更しました。どうせ実現不可能と思っていましたが、学費がほとんどかからないという大学という選択肢しかありませんでした。 周囲の人たちは、私を見て笑っていました。 偏差値41の人間が東大に合格するはずがないと。 普通の勉強法をやっていては絶対に合格しないと思い、ありとあらゆる勉強法を探しました。 そこで出会ったのが、記憶術でした。 そして、私は、記憶術を縦横無尽に活用して、見事東京大学へ

記憶術セミナー後、1ヶ月、無料サポートします。

宮口式記憶術の宮口です。


先程、大阪セミナーが終了しました。
セミナー出席者には好評でした。


ただ、難しいと思ったのは
・記憶術だけを追求したい
・記憶術を活用して成績を上げたい
・記憶術以外にも関心がある人
様々な人がいて、全ての人に100% 満足してもらうのは難しいです。


そのため、少人数(4名)でセミナーを開催しています。 皆さんの要望を実現して、 満足して帰ってもらいたいという思いからです。


少人数の開催でも、一回のセミナーだけでは、 出席者の要望を完全に満たすことは出来ません。


そこで今回のセミナーからは、セミナー終了後、1ヶ月間、電話・ メール(メッセージ)で無料で対応することにしました。


セミナー当日、聞き足りなかったこと、 セミナーで教えてもらった事を自宅でやってみたがさらに疑問を感 じた事など、どんどん解決していく予定です。


さらに、今回のセミナー内容は、記憶術だけでなく、 戦略の立て方にも重点を置きました。


私が戦略に重点を置いたのは、大人も含めて、戦略を立てずに、 行き当たりばったりの行動をしている人が多く、 つくづく考えさせるものがあります。


戦略については、理解してもらうのは難しいと思います。 人間はどうしても
「すぐに解決したい!」と思うからです。


例えば、「先生、勉強が出来ないのです。 勉強がすぐにできるようになる方法はありませんか?」 と聞かれるようなものです。


私からは、
・どんな学校を目指している?
・今の学力は?
・勉強は、毎日、何時間やっているの?
いろんな情報を聞かなければいけません。

 

しっかりとしたアドバイスをするには、 必要な情報をなるべく多く集めなければいけません。

 

ほとんどの方は、情報を集めずにすぐに回答を欲しがります。 そして、一見、納得いく回答を得た事だけで満足してしまいます。

 

私の勝手な意見ですが、受験勉強をする前に、 どうやったら自分が短時間で勉強ができるようになるか、 戦略を考える授業を、中学・高校でやってほしいと思います。


せめて大学でもいいから、 そんなケーススタディをやって欲しいと心の底から思っています。 それができれば、人生は大きく変わるからです。


あまりにも、目先の利益にこだわり、 人生を台無しにしている人がいかに多いかと悲しんでいます。

 

本当に、本当に残念です。